いつだってあなたの味方です

振り返れば人生ずっとオタク。今ジャニオタ

Can't Get EnoughではないGet EnoughなV6のVR

基本ゲームしないし、三半規管弱いのでこれまでVRを体験したいとかVR動画見てみたいと思ったことがこれっぽっちもなかったし、ジャニーズはデジタル化の流れに逆行してるような事務所だと思っていたので、こういう最先端のシステムは私の人生には無縁なものだと思っていた。というか、そもそもVRって何よ?状態だった私(事務所というよりむしろ私がアナログ)がVR初体験することになった

V6の47枚目ニューシングル「Can't Get Enough/ハナヒラケ」

4種形態という一見なかなかのあざとさで売り出した今回のシングルで様々な特典が付く中、VR映像が見られるのはセブンネット発売のセブンネット限定盤一種のみ

7net.omni7.jp

VRゴーグルが付いているのだけど、ラミネート加工された厚紙のようなもので出来てていてなかなかのチャチさ。税込み1944円なのでそのあたりは致し方ない。
アプリと動画をダウンロードし、スマホをVRゴーグルにセットしていざ視聴…こんな簡単でいいのだろうか…もしかして映像もチャチ……くない!!!

VRやべぇ!!!!!

メンバーが迫ってくる!指差される!!(そういう振り付けです)ガンガン目が合う!!自分でゴーグルごと顔を動かせば手動マルチアングルに出来る!!!
思わず「マサー!!!(坂本くん)」と叫びたくなる(ちなみにV6では岡田担です)
初回Aにも同曲のMVが付いていますが、全編踊っている映像ではないのでオシャレなMVだけど、こちらは一曲フルでダンスをしているのでこれまた嬉しい。
でもこのVR映像で一番ひぃぃぃぃ~~ってなったのはラスト。
散々っぱらカッコいいダンスでメロメロ(死語)にさせておいて、ラストに目線合わせながら一人ずつ去って行くんですよ!!!
心臓止まるかと思った!!!!!(止まってませんけど)
私やっぱり岡田担なので岡田くんが一番きゅーーんってなるんですけど、6人みんな個性があって目線の合わせ方違うんだけど、坂本くんはさすがだなって思ったし、剛くんはズルいです(いい意味で)でも私長野くんだけは上手いこと合わせられないんですよねぇ~あれ私の問題?(笑)
とにかく心臓いたい!!!

足跡のレコーディング風景はブースで歌っている彼らを真横から見ている感じ。トニセンは時折視線を送ってくれるけど、カミセンは照れ屋さん故かちょっとそっけない(笑)が、ラストのイノッチソロ終わりは必ず振り返って見てください!そっけなくないカミセン(照れてはいるけど)とお茶目な坂本くんが見られます(笑)
出来れば横顔ではなく正面から見たいと思ったけど、それだとマイクが邪魔でよく見えなくなるのかも。彼女設定ではなくいちヲタク感覚で言うと6人でカメラをぐるりと囲んで6人一斉にレコーディングする風景見る方が楽しいと思う。

でもこの映像見て思ったよね。
あれ?ラブセンかな?ラブセンだよね?ラブセンしたい(ラブセン三段活用)
VR使ってラブセン2はじめようよぉ~V6と恋したいよぉ~~
まぁそれはさておき、この「足跡」柔らかな曲調と歌声が心地よくカップリングに留めておくには惜しい良曲で、映像と共にエンドレスで聴いていたくなる。イノッチの指輪さえなければ

 

ところでVRゴーグル、軽い近視ならメガネなしで見ることも可能なようですが、私はまあまあな近視な上に極度の乱視なんですよ。だからメガネが手放せない。体質的にコンタクトが使えない。付属のゴーグルでも見られるけど平面だから鼻パッドのところが痛いし腕疲れるし、市販のゴーグルでも見られるというので別で購入してみました。

価格はピンキリで正直どれを買えばよく分からないけど、この用途以外使うとも思えないし、高いの買って失敗するのも嫌なのでとりあえずお試しということで、ランキング一位のこちらの商品にしてみました。何故かAmazonギフト券2000円分持ってたので実質タダだった(笑)

 (良かった点)
・メガネをしてもゴーグルを着けられる(但し横幅が広いメガネだと痛くて無理)
・ピント調節が出来る
・きっちりヘッドバンドを止めると手離しで見られる
・横にスリーブがあるので充電器を差したままでもいけるし(私はiPhone)、どんな位置にイヤホンジャックがあっても使える
(悪かった点)
・やはり私の視力では裸眼使用は無理
・思ったより大きい、そして着けると若干重い
・説明書が日本語じゃないのでよく分からない(でも特に説明書必要ないから問題ない)
傍から見ると様子がおかしい


値段の割にきれいに見えたし、なによりメガネ着けたまま快適に見みられるようになったので私は買ってよかったなと思います。が、いいやつ買うならまだしもこのレベルならはっきり言うと劇的にきれいに見える訳でもないので絶対買った方がいいとまでは言えないし、視力のいい人なら付属のゴーグルでも十分楽しめると思います。
それよりもスマホの液晶は大きい方がいいということ!私iPhone5sなんですけど、液晶が最近のに比べると若干小さめなので、ゴーグルから覗いた時に液晶以外のところ(ホームボタンとか)が目に入って気が散るんですよ。ここ最近バッテリーの減りが異常に早いのでこの機会に買い換えようかなと思いました。

 

ちなみに前述、4種売りがあざといと言いましたが特典の満足度が高いので全然あざとくないです。

VR付きのセブンネット盤はもちろん、「Can't Get Enough」のMVが付いた初回Aは終始カッコいいし、「ハナヒラケ」のMVが付いた初回Bはおじさんたちがイチャイチャしてて凄く楽しいし、「MANIAC」が収録された通常盤はちょっと安いのに4曲も入ってお得!そして今ならどのCDを買っても封入シリアルナンバーでドリフェスダイジェスト(前編)のストリーミング動画が見られます。なんてお得なの!!←完全に回し者(笑)

avex.jp